fc2ブログ
週末に撮る野鳥写真です。 そうじゃない写真もたまに載ります。
やっぱり楽しい
前に、今シーズン鳥は低調だと書きましたが、行けばそれなりに楽しいのですね。
昨日はK公園に行ってみました。珍しい鳥にはなかなか会えないのはわかっているのでね、こんなときは単純に写真を撮る楽しさに浸っていることが多いでしょうか。
昨日は、ジョウビタキが面白かったですね。この時期になると、彼らも人馴れしてくるのか、こっちが追わなければ向こうからどんどん近寄ってきます。こんな感じ。
雄です
背景は春みたいですよね
雌にいたってはこの近さ。本当は、レンズの最短焦点距離より近いところまで近寄ってくるので困った子です。
こんな不安定なところに上手に止まるんですね。


一方、なかなか良い条件で撮らせてくれない鳥アリスイです。遠いし、枝でグチャグチャだし・・
目が小さくて不思議な鳥です。
見にくいので、トリミングしてアニメーションにしてみました。
arisui2.gif

変わった鳥ですよね。奇妙な声で鳴くし。でも好きなんですよ。

スポンサーサイト



浅草
先週のことですが、お昼を食べに浅草まで行ってきました。スカイツリーって、浅草の新しい景色になりつつありますね。カメラを向けている方々が結構多いんです。完成したら、この写真だときっとはみ出してしまうんですね。
0147.jpg

帰る道すがら、近くを通るので車を停めて真下まで行ってみました。もう18mmの広角レンズでは収まりきれないほど成長していたんですね。写真では感じにくいと思いますが、この建造物は「えげつない」ほどの迫力がありますよ。昨日の新聞によると、270mを越えたそうですね。
この周辺、観光客がかなり増えました。
撮り初め
あけましておめでとうございます。今頃かね?
なんとなくダラダラと過ごしてしまいましたが、今年一番の鳥です。タゲリって、彼らがいそうなところに行けばそこそこ撮れるのですが、なかなかそういう所には行かないので撮る機会も少ないかもしれません。でも、この鳥は見ていて楽しいし、目がクリッとして可愛いので好きですね。
8066.jpg
ツグミとのツーショット
8055.jpg

今年はがんばりますよ。

ところで、ヤツとはまだ会っていません。