週末に撮る野鳥写真です。 そうじゃない写真もたまに載ります。
まいど
ハリオアマツバメに関して言えば、もう同じようなカットではなく、最近は彼ら本来のかっこいい姿を撮ろうと頑張っています。
だけど、空中を撮ろうとすると、背景の森にフォーカスが引っ張られるものですから、なかなか思い通りの写真は撮れず、またこんな写真を貼ることになってしまいます。
20170726f.jpg
今朝は、波のない綺麗な湖面でした。

彼らの尾には10本の針が突き出ていて、撮った写真を時おり確認すると針が見えますが、今日は10本が確認できる写真がありました。
20170726g.jpg
20170726g2.jpg
水に飛び込んだ直後は羽根が濡れていて撮りやすいんですね。

湖面を二羽のカイツブリも走っていました。
20170726e.jpg
受難続きみたいで、ちょっと応援したいカップルであります。

今日の蝶
おそらく、ごく普通の蝶なんだろうなあ。
ツバメシジミですかね?
20170726b.jpg

いやあ、ヒョウモンはお手上げです。
20170726c.jpg

他には
一昨日も見た、ヨツスジハナカミキリ
20170726d.jpg

カナヘビは、3匹見つけて撮れたのは一匹。
打率三割三分
今日は蝶
今日も、夏雲が広がるそこそこ暑い日。
20170725.jpg
相変わらず、彼らが飛び回っている姿が確認できるでしょうか?

しばらくぶりに、木道を歩いてみたら、いるわいるわカナヘビ。
10匹ほど見つけまして、そのうちの6匹は写真に撮りました。
珍しく、木道の上に「長いの」もいました。シマ〇〇でした。
画像は自粛します。

今日は、初めて見る蝶がいましたのでご報告。
図鑑によると、サカハチチョウ(夏型)のようです。
表側
20170725e.jpg
裏側
20170725d.jpg
しばらく手にとまられて、ペタペタと舐められました。嬉しかった~。
きっと、珍しくはないのでしょうけど、なかなか美しいと思いました。

あとは、シータテハ
表側
20170725b.jpg
裏側
20170725c.jpg
今日は「C」の紋が良く撮れました。

これはヒカゲチョウの仲間でしょうか?
20170725a.jpg

他に、サトキマダラヒカゲが腕にとまってずーっとペタペタ。
蝶って、汗の成分が好きなのかな?

あと、コムラサキが靴にとまりましたが、望遠レンズだと近すぎて撮れませんでした。
ボケてますが、見える人には見えますよね。
20170725f.jpg

今日は蝶にもてた一日


今日も公園
彼らは、今日も元気。
たまには引きのカットでも
20170723a.jpg
そこそこの数が、夏雲を背景に飛んでいましたっけ。
20170723b.jpg

一枚だけ
水面に付いた足から水しぶき
20170723f.jpg

《本日の昆虫》
昨日と同じ花に、種類の違うカミキリ「ヨツスジハナカミキリ」
20170723e.jpg

遊歩道にはコムラサキ(だと思います)を見つけました。
20170723d.jpg
初見だったので、嬉しくてそばにいたオジサンにコムラサキのことを話したら、「遊歩道でよくウ〇チに止まっているよ」だって。
酷い言われよう・・・
昆虫
昨夜の雨はすっかり上がっていました。
公園の濡れた葉に、シジミ系の蝶がとまっていました。
ルリシジミ?
20170722b.jpg
この蝶は、公園にたくさん飛んでいますから珍しくはないのでしょうけど、飛んでいる時がきれいなので、かねがね翅の内側を見たいと思っていたところ、先日少しだけ開いてくれました。
20170722f.jpg
思った通りの美しい水色でした。
真後ろで撮りたかったけど、木道だとこれが精いっぱい。

シジミと言えば、今日初めて見た蝶
20170722a.jpg
撮ってみて、微妙な模様に気が付きました。
図鑑によると、ミドリシジミっすか?
内側が見たかったのですが、翅は広げてくれませんでした。

他には、アカハナカミキリ
20170722e.jpg

イトトンボの産卵でしょうか。
20170722d.jpg
えらいことになっていましたっけ。
バード
朝食を食べながらテレビを見ていたら、ハトのエサやりが原因で近隣住民とトラブルになった男が逮捕されたというニュース。
レポーターが現地から中継しているのですが、男の家の玄関近くまで行くと、荷物が縛られたままの自転車が置いてあります。
荷物には「バードフード」と書いてありました。
それを見たレポーターが「どうやらバードの餌のようです」と。
バードの餌?
ちょっと引っかかりますな、〇ベさん。
普通、鳥のエサって言うかな。
このコーナーであれば「ハトのエサ」が正解だと思うのですが、まあいい、気にしすぎかなと思いつつ見ていたら、インタビューされた近所の住人まで「バードの・・・」とか言いだすものですから、すっかりツボにはまってしまいました。
うちの奥さんがたたみかけます。
「今日は、バードを見に行かないのですか?」だってさ。

ということで、バードを見に行ってみました。
遊歩道には、クロヒカゲ
20170721d.jpg
青いリングがきれいでした

こっちは?ナミヒカゲ??
20170721e.jpg
わからん! でも、この蝶、どっちも好きです。

木道を歩くと、蚊が多いので、虫よけ対策はしっかり。
ここでも蝶が
自信満々に、クジャクチョウ!
20170721i.jpg
クジャクチョウも「どう?」って、木道から動きませんから、至近距離で撮ってやりました。

木道から動かない奴がもうひとり
カナヘビ(カナチョロ)
あまりにも動かないものですから、横を通って正面に回って写真を撮ってみると
20170721g.jpg
葉っぱを枕にして寝てました。
団体が近づいて来るので、こんな無防備だと危険だしと思い、目の前にしゃがんでやりましたが動きません。
仕方なく、指で背中をツンツンしてやったら、ようやく木道の隅にノソノソと動いてくれました。
20170721h.jpg

ここで、「おや?」と思ったのが、この子の模様。
この白い斑点は三日前にも見たかも・・
と、家で確認したら、やはり同じ子でした。
20170718k.jpg
三日前の、ほぼ同じ場所で撮影
この日は、目がパッチリ

さて、バードです。
風はありましたが、ハリオアマツバメがかなり多く飛んでいました。
もう飽きたでしょうけど
20170721a.jpg
飛沫がきれいです

翼の裏側って白かったっけ?
白く見えているだけかな?
20170721c.jpg

いつまで見られるのでしょうかねえ。